あしたの笑顔

ダンナさん、長男くん(自閉症・19歳)  娘(17歳・高校生) 二男くん(11歳・小学生)  私の5人家族です。 障がいのある子を育てて、早19年 いろいろあるけど笑顔でいることが当たり前になりました。 今までたくさんの人に支えてもらってここまできたので これから、だれかの「あしたの笑顔」のお手伝いをしながら 生きていけたらいいなと思っています。


過去記事はこちらからどうぞ!
今までのブログにアクセス出来ます。 
http://hokkorihiroba.at.webry.info/

http://blog.chatta.jp/tunasapo/

http://blog.livedoor.jp/tunasapo/

つなサポ

ちづる上映会、終わりました



今日、ちづる上映会が終わりました

110名ほどの方に来ていただきました。


そして、

何よりも嬉しかったのが、77枚の感想

みなさん、たくさんの言葉を寄せて下さいました


自閉症と一口に言っても

1人1人様子も違うし、家族の状況も違う


今回は一家族のドキュメントだったけど

それでもこんなにじっくり観てもらうことは滅多にないので

本当によい時間になったと思います


自閉症の子を育てる家族は家族の想いを持ちながら

支援する人、周りの人は、自分に出来ることはなにかを

考えながら観ていただけたと思います。


来ていただいた皆さま、本当にありがとうございました



ちづる上映会のご案内


つなサポ運営委員会からのご案内です。

自閉症という障がいを きょうだい、家族の目線で撮った映画の上映会です。

是非お越しください。


平成25年3月3日(日)10:30~   13:30~
2回上映(各100名 自由席)

マイコム・フリースペース1(舞鶴市浜  マイコム駐車場1階)

前売りチケット1,000円(当日1,300円)
高校生以下無料


参考に、ちづる公式サイトをご覧ください。

遅ればせの、餅つき



つなサポ「餅つき」の報告です


1月27日13:30~   城南会館が会場です


R0019484

この若者達     板硝子の組合のお兄さんたちです


準備から、搗きはじめまでお手の物


何より嬉しいのは、楽しそ~うにやって下さるところ





R0019480
おろし餅用の大根おろしをしてくれているのは、保安学校のNさん



R0019486

こちらも保安学校のYさん(昨年に続いて来てくれました)





R0019491

助っ人Mさん、Sさん



R0019506




R0019508

みんな力いっぱい餅つき~    がんばってます!




R0019510

お父さんも頑張ります




搗きたての餅を自分が好きな味で完成させて

すぐ食べる。   うまいの間違いなし

R0019500









毎年本当に好評の餅つき

今年も楽しめました



写真は、保安学校の安光先生が撮ったものを送って下さいました。

今年もご縁で、また少し新しい人達とつながる

楽しい時間になりました。


さぁ、

来年もやるよ~

ピンチです。御助けを

25日(日)が空いている方、

是非お越し下さい


つなサポ運営委員会で、映画上映会を企画しています


星の国から孫ふたり ~自閉症児からの贈りもの~

3月25日(日)10:30~   13:30~  2回上映 上映時間95分

舞鶴市民会館・ホール

前売りチケット 1,000円(当日1,300円)   

高校生以下無料


実をいうと、前売りチケットの売上枚数が少なくて

このままいくと赤字の企画になってしまうな~と心配しています。


本当は、赤字とか黒字とかじゃなくて

いい映画だから来て!  って言いたいのだけど・・・・。




もちろん、映画は自信をもってお勧め出来るものです。

特に、中高生に観てもらいたい映画です。


ご家族で来てもらえたら嬉しいなと思います


チケット販売は、手売り

予約は、つなサポのブログにある連絡先にお願いします。

なお、当日

市営駐車場が満車の場合は、

明倫小学校、城北中学校に車を置いてもらえます。



年度末最期の大きな催し

無事終わって

笑顔で事業報告を書きたいな~





第1回「災害時の障がい児者支援を考える集い」開催のお知らせ

ご無沙汰でした

先週末、ものすご~い喉の痛みで

何もせずに家にこもってました・・・・。


薬を飲んでゴロゴロして・・・

そしたら、月曜日には元気復活


よかった~


ということで、今週も頑張ってます





さて、つなサポ運営委員会主催の

第1回「災害時の障がい児者支援を考える集い」のお知らせです


詳細は、つなサポのブログでどうぞ

って・・・・

ちゃんと書けよ~というところだけど

同じ内容なので、そっちにいってみて下さい(横着してごめんなさい)



つなサポの広報をいろいろ考えて

一時期ブログもやってたんだけど

何かうまくいかず・・・・


そうそう更新しなくていいホームページにしようかな

って、作っていたけど私のパソコン理解度では作り終えず・・・・



結局、ブログをもう1回作りなおして今に至る・・・・

という感じで迷走しております。




仕事場のブログ「花優のパートさん日記」つなサポのブログ

このブログといろいろあって

ここが一番後回しになるかな・・・・というところです。


ボチボチ更新だけど、見捨てずにいてやって下さい
つなサポ運営委員会
「つながろう、つなげよう、この町に住む私たちだから」をテーマに
障がいのある人(子ども)達や家族のことをたくさんの人に知ってもらい
支援の輪を広げる活動をしています。

メールアドレス
tunagarisapoototai@yahoo.co.jp



つながりサポート隊募集中!!
休日など、余暇活動を支援してくれるボランティアさんを募集しています。
資格など特別なことはいりません。

あなたの得意なことや、好きなことで参加して下さい。
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ