あしたの笑顔

ダンナさん、長男くん(自閉症・19歳)  娘(17歳・高校生) 二男くん(11歳・小学生)  私の5人家族です。 障がいのある子を育てて、早19年 いろいろあるけど笑顔でいることが当たり前になりました。 今までたくさんの人に支えてもらってここまできたので これから、だれかの「あしたの笑顔」のお手伝いをしながら 生きていけたらいいなと思っています。


過去記事はこちらからどうぞ!
今までのブログにアクセス出来ます。 
http://hokkorihiroba.at.webry.info/

http://blog.chatta.jp/tunasapo/

http://blog.livedoor.jp/tunasapo/

舞鶴自然文化園「あじさい園」


行ってきましたよ

DSC_2551

父や母、姉が来てくれたので

一緒に行ってきました~(父は家の草刈りをしてくれて、疲れたので留守番)



姉・リョウヘイ・ナナセ・母





DSC_2553








DSC_2554







DSC_2560








DSC_2562








DSC_2570
まだ咲いてない所もあったけど

キレイだったな~






DSC_2564





DSC_2567

坂道が多くて疲れてきて・・・・

「押して~」っていう姉の背中を押すリョウヘイ



おもろいおばさんと

変なお兄さん




我が家のあじさいも
DSC_2572



キレイに咲き始めました~



DSC_2573




賞与、大人に見えるよ~(#^.^#)



今日、リョウヘイがいただいてきました

賞与です。

DSC_2535

5,760円


すごいね~


貯金しようと思います。



なんだか、リョウヘイが大人になったように感じます。


人間苦手(-"-)



私はず~っと「人って苦手」

と思って生きてきたのだけど

45歳にして、違うわ~って気付いた


今更~って、笑ったらあかんで




実は、ものすご~く「人が好き」


だからこそ、

自分のこと、人にも好きになってほしくて

好きでいてほしくて

ちょっと頑張っていい自分ばっかり見てもらおうと思って

勝手に人と会うことに疲れていたみたい



相手がどんな人かわかるまで

自分は出さない(出せない)と思い込んで

会話に苦しんでいたんだな~



そんなことに気付くまで

45年もかかってしまった・・・・・


これからは、もっと人と会うことを楽しもうっと


私の人生設計では

これから今までの時間の倍くらいは生きる予定やし

まだまだ楽しめるな~




なんて、書いている日曜の朝

なんて平和なんだろう

学習会報告(#^.^#)



昨日終わりました。

企画者としては、参加者が少なくて

真近までやきもきしたけど

いい時間が持てて、ほっと一安心



旅行二日目の記事も書けないままだけど

つなサポブログで昨日の様子をアップしたので

是非読んでみて下さいね~

家族旅行 IN和歌山


早い早い~   もう6月

一年の半分近くが過ぎようとしています



ま~、だからと言って焦ってもしかたない・・・・ということで

我が家、久々の家族旅行に行ってきましたよ



IN和歌山


和歌山と言えば、もちろん行き先は

アドベンチャーワールド

DSC_2389
やっぱりパンダを見なくちゃ



その前に、ご飯食べなくちゃ・・・・ってことで、

DSC_2375
リョウヘイが食べたのは、カツカレーとパンダシュークリーム

他は、カレー、ラーメン×2、きつねうどん 



DSC_2414
お決まりのショーを観て



DSC_2425
アニマルアクションを観て



DSC_2457

パンダ豚まんを食べた。


DSC_2456
どれどれ・・・・・、うまいんか?と見ているダンナさん(美味しかったよ)




時間いっぱい遊んで   ホテルへ



今回の泊まりは愉快リゾート




DSC_2470
アドベンチャーワールドで何故かミーアキャットのぬいぐるみを買ったヒロト


お父さんのお腹に乗せて遊んでおります・・・・・。




ゲームコーナーで遊んだり、

プリクラ撮ったり



ホントは、カラオケや卓球する予定だったけど

いっぱいで取れず・・・・・断念



長距離運転で疲れていたダンナさん

お酒もそこそこに10時過ぎには消灯





10年以上前

やっぱり家族旅行でアドベンチャーワールドに行った(その時は4人家族だったな)




リョウヘイが偏食あり

睡眠障害あり

多動あり・・・・・。


楽しめることもほとんどなくて

ため息ばっかりの旅行だったな




娘が喜ぶかなと思ってたオルカショーも「怖い~」って途中で退散しちゃうし・・・・・。



それからは家族で出かけるのは

コテージを借りて、自分たちでご飯を作るお出かけになった



だけど、成長するんです。   リョウヘイくん


いつの間にか、偏食もなくなって

下手ながらもお箸を使ってご飯を食べて

よく眠る



みんなと一緒にニコニコして歩いている


こんな平和な時間が流れるなんて思いもしなかったな・・・・。



和歌山で感慨深かったです



二日目のことは、次回へ続く・・・・・です


つなサポ運営委員会
「つながろう、つなげよう、この町に住む私たちだから」をテーマに
障がいのある人(子ども)達や家族のことをたくさんの人に知ってもらい
支援の輪を広げる活動をしています。

メールアドレス
tunagarisapoototai@yahoo.co.jp



つながりサポート隊募集中!!
休日など、余暇活動を支援してくれるボランティアさんを募集しています。
資格など特別なことはいりません。

あなたの得意なことや、好きなことで参加して下さい。
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ