あしたの笑顔

ダンナさん、長男くん(自閉症・19歳)  娘(17歳・高校生) 二男くん(11歳・小学生)  私の5人家族です。 障がいのある子を育てて、早19年 いろいろあるけど笑顔でいることが当たり前になりました。 今までたくさんの人に支えてもらってここまできたので これから、だれかの「あしたの笑顔」のお手伝いをしながら 生きていけたらいいなと思っています。


過去記事はこちらからどうぞ!
今までのブログにアクセス出来ます。 
http://hokkorihiroba.at.webry.info/

http://blog.chatta.jp/tunasapo/

http://blog.livedoor.jp/tunasapo/

夏休み! あ~ぁ夏休み


夏休みになりましたね・・・・

私は、ラジオ体操当番、地域プールの当番

個人懇談、三者懇談、

お昼ご飯だの、弁当だの

大忙しです。


今日はヒロトが、学校の野外活動で一泊で出かけます。


仕事なので、

いってらっしゃい  と 送り出すことも

おかえり  って迎えてやることも出来ず・・・・・


ちゃんと行くかなって、ちょっと心配


大きな荷物が出来ました

後は、おにぎりとお茶の用意をすれば終わりです。


いい思い出を作ってきてほしいな~
DSC_2879

「天滝」いいよ~


日曜日 お友達と一緒に

兵庫県養父市の「天滝」に行ってきました


DSC_2815
落差98メートル

何とも言えない素敵な滝



ここにたどり着くまでに歩く山道は40分程度
DSC_2746





梅雨明け前の蒸し暑い日だったな~
DSC_2778






DSC_2799
途中 いくつも小さい滝があります。




DSC_2789
ちょっと幻想的な風景の中も歩き

山道もいい感じです。




滝、到着    
DSC_2809

暑さと空腹で2人ともイケてない顔



DSC_2810
こっちもイケてない顔 (この人はわざとなんだけど)




ここから俵石まで歩いて(写真が行方不明)


戻ってきてお昼ごはん
DSC_2828

風向きで滝の水しぶきが飛んでくる所で食べました



帰りは

一緒にいった蒼ちゃん親子と道の駅で休憩

足湯も楽しみました~

DSC_2838

次回は、もうちょっと涼しい時期に

もう少し先まで、山歩きを楽しみたいと思います~


一緒に行く   天滝観たい   という方

また声掛けといて下さいね



滝も山もいい感じです


ずっと山に行きたかった私は、最高に楽しかったです。

7月も半ばに


なってしまいました・・・・。


放置しているブログです



その間に

舞鶴市の「政策づくり塾」なるものに応募して

京都府立大学の先生が指導して下さり

公募の市民、市役所職員さんと政策づくりを勉強する機会をいただきました。


来年2月まで毎月1回塾が開講されます。


これから勉強についていけるかどうか・・・・・

ちょっと不安な私ですが、せっかく良い機会を得たので

頑張りたいと思います。



お店はのんびりしています。


今年からリョウヘイがお盆休みしかないので

夏休みの心配をすることもなく、今は私ものんびりしています。



昨年から太鼓を始めたヒロトが8月5日にデビューです

DSC_2729

櫓太鼓は手を挙げたままで疲れるけど

頑張ってます   (実はかなりへっぴり腰だけど、写真ではいい感じで撮れてます)




DSC_2731

みんなかっこいいです



この夏は、ナナセと二つの大学のオープンキャンパスに行きます。

29日には友達とブルーベリー狩りに行く予定もあって

何だかんだと楽しみです。


あと2年となったプール当番とラジオ体操当番

下の子二人の個人懇談・・・・・・


書くと結構いろいろあって

やっぱりバタバタしています


いろいろあるけど、家族みんな元気です

銀鍋八条軒書道教室に行ってきました~


ひょうんなことから、

銀鍋八条軒書道教室というものを知って、昨日行ってきました~

詳しくは、銀鍋八条軒書道教室のブログでどうぞ!



習ったことはないけれど、基本書くことは好きです。

子どもの書初めは絶対一緒に書きます。

「お母さんの方が上手やろ!」と豪語しながら・・・・






今日は「貴方の文字がお酒のラベルに」

いろんな物で『楽』を書いてみようというもの



家で豪語している私も、ちょっと緊張して書きました


半紙にどんどん書いて

A4 四分の一のサイズ   ラベル用の大きさで書きました

DSC_2588
こんな感じ

左は筆で    右は輪ゴムで書いたもの

輪ゴムおもしろ~

他にも割り箸で書いたり、

上手に書く・・・、のとは違って

味のある作品が並ぶ








乾いたものをラベルにしてもらって

DSC_2591
お店の壁に



DSC_2593
こっちの壁は前のもの



筆で書くって楽しいです




舞鶴高専の学生さん3人と一緒でした。

何だか、秋に楽しい企画を考案中みたい


いいな~。私も楽しみ





普段と違う休日

リフレッシュ出来たな~


ひどい肩こりと頭痛も、不思議と治まって

よい休日でした。


次は娘と行きま~す







感謝の気持ちを



金曜日にリョウヘイが、賞与をいただいたことを書きました。

貯金するって書いたけど

ふと、

このお金は、日頃の感謝を伝えるために使おうと思いました



土曜日   雨のやみ間に

ふたりで先祖代々のお墓参りに行ってきました。

DSC_2544
リョイヘイの賞与で買ってもらったお花





今日は実家から父と母が来てくれたから

リョウヘイからと言って

仏さんの花を持って帰ってもらいました   

とても喜んでくれて良かった・・・。
DSC_2546







リョウヘイは障がいをもって生まれたけど

たくさんの人に愛されてここまで来ました。


一人一人に、ありがとうって伝えることは出来ないけど

せめてご先祖様には、感謝の気持ちを伝えたくて。




あと少しあるお金は

ダンナさんに何かを買おうと思っています。



何を買うかはまだ決めてないけど

決まっても内緒だけど



ここまで来れたのは

ダンナさんが頑張って仕事をしてくれて

家族を支えてくれたからだと思うから

感謝の気持ちを伝えたいと思います

つなサポ運営委員会
「つながろう、つなげよう、この町に住む私たちだから」をテーマに
障がいのある人(子ども)達や家族のことをたくさんの人に知ってもらい
支援の輪を広げる活動をしています。

メールアドレス
tunagarisapoototai@yahoo.co.jp



つながりサポート隊募集中!!
休日など、余暇活動を支援してくれるボランティアさんを募集しています。
資格など特別なことはいりません。

あなたの得意なことや、好きなことで参加して下さい。
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ